2019-04-23

今日解いたものです

 

ABC100 C - *3 or /2

ゲームの終了条件は「すべてが奇数となったとき」と読み替えられるので,すべての整数に対して約数として2をいくつ持っているかを数え上げればよい. 実際にゲームを行うときは2の約数を行うものを一つ選び残りの数を3倍するという操作を繰り返し行えばゲーム数は最大となる.

 

ABC096 C - Grid Repainting 2

縦もしくは横に連続した2マスしか塗れないため,斜めにのみ黒いマスが連続してはいけない.つまりすべての黒いマスに対して,隣接四方向少なくともいずれかに黒いマスが存在すればYes,存在しなければNoを返せばよい.バカの一つ覚えみたいにif文を並べたが解答はスッキリした実装だったので改善の余地あり.

 

研究

とりあえず先輩の卒論,修論を読んでみようとしたが全然わからない.とりあえずテンソルネットワークの基礎知識をつける必要があると感じた.

 

連続AC記録 2日目